FC2ブログ
スポンサードリンク


資格取得の目標設定ナビサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://a041hotel.blog74.fc2.com/tb.php/19-ee9e12d0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

資格取得の目標設定ナビサイトトップ >資格取得の目標設定ナビ >>証券外務員資格

証券外務員資格

資格を修得するために様々なパンフレットを請求すれば、あるあるいろいろな資格がのっています。名前は知っているが内容は知らないものから、資格の王道から、なんだこの資格はと思うものもありますね。自分の目的がしっかりきまっていて、資格が必要であれば迷わないでしょうが、ソウでない場合は迷ってしまいますね。今日は、証券外務員資格
をご紹介したいと思います。

証券外務員とは、金融商品取引業者等(金融機関など)で、金融商品取引業務を行う者をいいます。外務員になるには、金融商品取引業者等に入った後、その氏名等を行政(金融庁)に登録することが金融商品取引法により義務付けられています。この登録手続きが終了しなければ、「外務員」として活動をすることはできません。証券外務員資格試験についてですが、証券外務員資格は現在、取り扱える業務等の種類に応じて分かれています。それぞれの資格を取得するためには、各試験を受験し合格しなければならないことになっています。

現在、どなたでも証券外務員資格試験(二種外務員資格試験)を受験することができます。証券外務員の資格は、証券会社(会員資格)と、証券以外の金融機関(特別会員資格)に二分されています。その上で、会員、特別会員ともに、「一種外務員資格」、「二種外務員資格」、「内部管理責任者資格」という資格があります。証券外務員の役割は証券外務員には証券業務を通じて「投資家を善導する」という崇高な理念があります。つまり、投資家の立場に立った的確なアドバイスや情報サービスを提供するということですね。

2006年9月に一般に開放され誰でも受験できることになったのが、会員資格の「二種外務員資格」です。「二種外務員資格」では、株式(現物取引)、債券、投資信託を扱うことができます。会員資格の「一種外務員資格」、「内部管理責任者資格」は証券会社に所属していることが要件となっていて、一般には開放されていません。また、特別会員資格についても、銀行や保険会社の職員だけが取ることのできる資格となっています。


★以下のキーワードでこのサイトはよく検索されています。
大学 少子化
女性向け 資格
営業 目標設定 例
有国家資格者設置義務
日本語教育能力試験


色々な資格が存在するので、どの資格をとればいいのか、漠然と資格をとりたい人は迷ってしまいますね。資格をとると、就職が有利になる資格などは就職を目的としている人には間違いなく有利でしょうね。また、就職していて次のステップのために資格をとることでキャリアアップをはかれることもありますね。今回は証券外務員資格についてですが次回も引き続き様々な資格をご紹介したいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://a041hotel.blog74.fc2.com/tb.php/19-ee9e12d0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。